2017年1月17日火曜日

instagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)のSNSブームの使い分け

最近になりソーシャルネットサービスがかなり活用されるようになりましたね。
有名なところではmixi(ミクシー)やGREE(グリー)、mobage(モバゲー)、ameba(アメーバ)などがあります。 独自のサービスで異なる要素があります。


基本同じなのが日記(文字)を書く写真、動画が載せれる。
大きく違うのはサービス展開やゲーム内容だったり動画の形式、容量などではないかと。

どれに登録して更新を続けていけば良いのか迷う人もいるのではないでしょうか?
リンクをつけて共有することも可能です。(例えばインスタグラムで上げた写真をフェイスブックの投稿タイムラインに流す)



今流行っているタイトルの三社で大体の人が使い分けているなと感じる概念はこれだと思います。


  • instagram(インスタグラム)
簡単、綺麗に写真や動画をメインに投稿していくアプリ(サイト)

  • Twitter(ツイッター)
気軽に思ったことを文章にしてつぶやける。芸能界の方をフォローしもっと身近な情報を取得

  • Facebook(フェイスブック)
本名制なのでリアル(現実)の方との交流。学校、母校、会社などの付き合いがある人がすぐわかる。



これだけの人がいてサービスがあるのだから色んな使い方をしているのをお見掛けします。
(ひたすらグルメレポート、子供や友達と出かけたこと。ひたすら投稿してほしいかまってちゃん。
まったく更新しないロム専用。)
中にはまったく興味がなかったりと登録すらしてない人もいるのではないでしょうか。

趣味に特化したSNSもあるのでそちらだけを利用している方も多いのでは。
過去に紹介した記事もありますのでそちらもよければ

イラスト投稿型SNSではPixvが有名ですかね。自作アニメも作れ。スマホケース、バッグなど制作したものを販売できます。


youtube(ユーチューブ)は動画をアップロードするサイトでしたが今ではライブ配信(リアルタイム映像)を流したり。編集することも可能となっています。ゲームやアニメ、映画などもあり人気絶頂です。

niconico(ニコニコ動画)は日本人になじみのあるサイト。生放送や動画にコメントが流れ人気を上げてきています。ドワンゴでは静止画やグッツを販売したり新たな事業も始めています。






時はすべてを変化させます良くも悪くも。サービスブームですがそのサイトが残るのか乗り移るのか。企業と利用者が連携をとっていけると、うまく回っていくのではないでしょうか。

時間は有限です。何か足跡を残しましょう。。
自分が興味あるサイトを利用していくとよいと思います☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...