2013年6月21日金曜日

上級者必見の拡大出来ない画面で拡大する特殊な隠れ機能

この操作方法は知らない人が多いと思われます。

たとえばホーム画面でピンチイン

ピンチインとは“
iPhoneでの「2つの指を使った操作」
 「ピンチイン」「ピンチアウト」とは、アップル製の携帯電話「iPhone」や音楽プレーヤー「iPod touch」を操作する方法の1つです。タッチパネルに2本の指を乗せ、画面上の対象物を拡大縮小する操作を意味する言葉です。

 iPhoneのタッチパネルは複数の指が触ったことが認識できる、マルチタッチスクリーンを搭載しています。そのため、これまでの携帯電話にはない操作方法が存在します。

 アップルでは、iPhone/iPod touchでの2本指でつまむ操作を「ピンチ(pinch)」と呼んでいます。ピンチイン(pinch-in)は2本の指を画面上に載せてその間隔を縮める動作のことです。ピンチインは縮小するときに使う操作で、これによってiPhoneの画面上に表示されている画像を小さく表示することなどができます。また、ピンチインは、ピンチクローズ(pinch-close)と呼ばれることもあります。

 もう一方のピンチアウト(pinch-out)は、ピンチオープン(pinch-open)とも呼ばれる操作方法で、ピンチインとは逆に、2本の指を画面上に載せて指と指の間を広げる動作のことです。これは「拡大」を意味する操作となっており、iPhoneの画面上に表示されている画像の表示を拡大することなどができます。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/41497.html



この操作は出来ないのですが三本指でダブルタップします。その後すぐに三本指を付けたまま上スライドさせると画面が調整したい距離まで拡大してくれます。


たまに謝った操作をして画面が拡大して治らないということはありませんか?


これは三本指でダブルタップすれば直ぐに戻ります!


上やしたにスライドすることで拡大、縮小が可能な裏技的な隠れ機能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...