2017年10月5日木曜日

iOS11で新しくなったダッシュボードの使い方や説明

iPhone8やXの発売でiPhone5などもOSがアップデートできるようになりました。
初期は不具合やエラーがみられますが、現在11.2まで修正されています。


新しくなってかなり便利になっております。
馴染めなくてダウングレードしたい場合はバックアップをとっておいたら可能です。



今回はダッシュボードについて新機能をご紹介します。
(画面を下から引き延ばすことによりショートカットコマンドが表示されます)

こちらの画面です


今までと並び方や便利な機能が追加されております。

おなじみの[機内モード][Wi-Fiオン/オフ][ブルーテゥースオン/オフ][夜間モード]
[フラッシュライト][タイマー][電卓][カメラ起動][明るさ及びボリュームコントロール]

一番便利だと感じたのはダッシュボードを開いてから右へスワイプしないといけなかったのが右上のミュージックが即時に表示しております。


さらに

その下の音量マークを上下できるのですが音の微調整が可能になります。
これは結構役に立ってます。(長押しで拡大表示可能)
本体のサイドにあるボタンを押しても調整はできるのですがそれより鮮明に調整することができます。


となりのメーターは明るさの設定です。暗い場所では下げるようにすることを推奨します。おやすみモードは🌙月のマークをタップするだけです。

night shiftは明るさ調整ボタンを長押し後に下に表示されます。少し茶色がかりますがブルーライトカットになるので目が悪くなるのを防止できます。




一番気になったのが緑で光っているアンテナのようなマーク



最初は見たこともなくて「こ、これなんだ!てなりました」
良く調べて設定から見てみると[モバイルデータ通信]のオン/オフがショートカットで出来るようになったようですね。


もう一つ今までになかったショートカットが画面のミラーリングですね。



こちらはappleTVという端末があれば家庭のモニターやプロジェクターなどでiPhoneの画面を共有したりすることができます。

家族写真をみんなでみたりプレゼンをする際に役に立つ機能ですね。


他にもiOS11ではまだまだ新機能が追加されているので紹介していきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...